第16回映画甲子園応募作品ギャラリー
第16回映画甲子園の募集作品部門は「A 短編」「Bドキュメンタリー」「C 自由」の3部門でした。
ギャラリーの掲載順は、部門別に作品到着の順となっています。
ご面倒ですが、スクロールして作品をご覧ください。
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静岡県立科学技術高等学校 放送映像研究部 制作作品
ジャンル:コメディ 作品時間:180秒
企画意図:自分達が実際に体験した納期に間に合うか間に合わないかの瀬戸際を映像として記録に残し、映画甲子園を経て全国にも伝えたいと思ったから。
ね ら い :この作品のねらいは、実際に起こった出来事をそのまま記録してしまうとありきたりな作品になってしまうので主人公を指に見立てて撮影した。
伝えたいことは、計画性を持って行動しないと、取り返しがつかなくなってしまうということ。
作品 PR:独創性が高く自分の手をテープでぐるぐる巻きにして手を痛めてまで頑張った作品をぜひご覧ください。外で撮影するのではなくすべて1つの部屋で完結させたことも誇るべき点,この経験をこれからに生かしていきたい。
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芝浦工業大学附属高等学校(東京) 電子技術研究部 制作作品
ジャンル:コマ撮り 作品時間:300秒
企画意図:本大会への参加が決まったときに、今まで挑戦したことのない、”コマ撮り”をしてみようという話になった。そして、コマ撮りの良さが表れる作品を考えたときに、お金で物事を表現するアイディアが浮かび、題名 “MONEY” の、お金がテーマの作品を作ることにした。
ねらい:お金と、様々な出来事を絡めることで、社会風刺的な作品を作りあげた。作品中でのお金が意味する本当の意味や、お金とは何か?について、深く考えさせられる作品にした。作品を見終わった後、価値とは何なのか?について、もう一度考えさせられる作品にした。
作品 PR:作品を一回見ただけではなく、何度も何度も見ていく中で、少しずつ伝えたいことが分かる、深みのあるストーリーに仕上げました。セリフが一切なく、映像も見かけは単純で、見る人にとって拡張性のある作品になりました。
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幸福の科学学園高等学校(栃木) 探究創造科芸能クリエイターグループ 制作作品
ジャンル:アニメーション 作品時間:24秒
企画意図:アニメーション制作に挑戦してみたいと思ったからです。
ねらい:「スマホは使っても、使われないようにしましょう」
作品 PR:伝えたいことは伝わらないかもしれないけれど、少ない技術力で取り組みました。
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幸福の科学学園高等学校(栃木) 探究創造科芸能クリエイターグループ 制作作品
ジャンル:青春 作品時間:160秒
企画意図:将来映像制作関連の仕事に興味があり、自分も何か映像を制作してみたいと思ったと同時に映像制作の大変さを体感したいと思ったからです。
ねらい:「人には努力次第で無限の可能性がある」ということや「信じることで人は変われる」というメッセージを込めました。
作品 PR:自信がない主人公がダンスが好きな少女と出会うことをきっかけに変わっていくを表現しました。また、照明などによる演出をこだわって制作しました。
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鎌倉学園高等学校(神奈川県)映画研究同好会制作作品
作品ジャンル:ホラー 作品時間:20分
企画意図:この作品は5年ほど前に制作した「消失」という作品を元にして制作したものです。当時は出演だけだったのですが、いつか監督となって作ってみたいと思っていました。
ね ら い :ホラー映画となっているので、「怖い!」と思っていただければ幸いです。
作品 PR :この作品は、初めて夜の撮影を行って制作しました。また、シーンとシーンのつなぎ目をできるだけ暗転などを使わないように、演出を工夫しました。昨今の状況もあり、苦労もありましたが、精一杯作りました。ぜひご覧ください。
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鎌倉学園高等学校(神奈川県)映画研究同好会制作作品
ジャンル:シリアス 作品時間:20分
企画意図:毎年、自主制作映画を作ってきており、記憶喪失を基に作品を作りたいと思ったからです。
ね ら い :家族をつなぐものって何なのか。血縁なのか。思い出なのか。それとも…。とこの作品を通して考えてもらえたら、うれしいです。
作品 PR :現場で録音した音声にホワイトノイズが入り込んでしまい、後日アフレコで撮り直しを行おうとしたら、コロナ禍に巻き込まれ、一年完成が遅れてしまいました。そんな苦労もありましたが、なんとか作り上げた作品です、ぜひご覧ください。
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愛知県立昭和高等学校 映画研究部 制作作品
ジャンル:学園 作品時間:13分
企画意図: 悪いことをするのにも事情があるということを伝えたかったからです。
ね ら い :いじめは世間で悪だと言われがちですが、果たして本当に100%悪なのか。この作品ではいじめた者の視点からいじめを描くことでそれを問いかけています。
作品 PR :紙飛行機がきれいに飛んでいます。
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正則学園高等学校(東京)映画制作同好会 制作作品
ジャンル:ノンジャンル(なし) 作品時間:42分
企画意図:世の中には数多くの映画がある。その中から良い作品と言われる作品は、常にその時代の最先端の編集技術や脚本能力がある作品。だから高校生がいつどんな作品を作ろうと評価されることは少ない。ただその時代の高校生にしか作れない作品があると思い、この映画を作った。
ね ら い :もちろん伝えたいことは明確にあるし、それを軸に作品を仕上げてきた。ただ、この作品は人によって見方が変わってくる。作品のジャンルは何か、メッセージは何か、ましてやハッピーエンドかバットエンドかすら変わってくる。だからこそ、是非何を感じたのかを他者と共有してほしい。
作品 PR :作品の外面的な美しさと内面的な美しさ。これをみていただきたい。
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成城学園高等学校(東京)メディアアート部 制作作品
ジャンル:学園・恋愛 作品時間:11分
企画意図:人は相手が発した言葉に込められた意味を口調や態度、過去の会話などから情報を補いながら会話をします。しかし、時にそれは勘違いや気持ちのズレを生んでしまいます。このことを元に”言葉にしないと伝わらない”をテーマに製作しました。
ね ら い :日常的に行っているコミュニケーションの危うさと、思春期の女子高生の精神面での不安定さを観て感じて欲しいです。
作品 PR :追い詰められていく主人公の演技と、花の演出にも注目して欲しいです。
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立教新座高等学校(埼玉)映画研究会 制作作品
ジャンル:青春(学校生活) 作品時間:18分
企画意図:私たちの普段の活動を、映画としておさめようという試みから企画されたものです。部員数が少ないということを考慮して、トーク形式にしながら一人が複数の役割を果たすことが出来るようにしました。
ね ら い :脚本のセリフ一つ一つに意味を込めて、キャストが演じているので、セリフの持つメッセージ性を伝えたいと思います。コロナ禍の撮影ということで、工夫を凝らして撮影を行ったことが、伝わると嬉しいです。
作品 PR :カメラを2台使って、様々なアングルから同時撮影を行ったので、映像のつながりに是非注目してご覧ください。夏季休暇中に長い時間をかけて撮影を行ったので、楽しいメイキング映像が沢山残りました。
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共立女子高等学校(東京)映画部 制作作品
ジャンル:学園 作品時間:9分
企画意図:繰り返される時間の中でも変わらない親愛の形を描きたいと思い、作成しました。
ね ら い :作品に関わった生徒全員で、役職の垣根を越えて、どうしたらより良い作品となるか何度も話し合いを重ねました。
作品 PR :この作品は、3年生が正式に引退してから、有志の生徒だけで作成したものです。時間と人数が圧倒的に不足している中、皆できるだけ速やかに作品が完成できるように尽力しました。また、新型コロナ感染拡大防止のため、最大限に対策を取りながら作成に励みました。
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共立女子高等学校(東京)映画部 制作作品
ジャンル:ミステリー 作品時間:8分
企画意図:私が頭の中でイメージした世界をみんなで実際の映像に作り上げてみたら面白いのではないかと思った結果、この作品が出来上がりました。
ね ら い :人は意外と自分の周りの変化に気づかないということをこの作品を通して再度実感して欲しいです。自分の〇〇が消えてるのに気づかないなんて一大事!〇〇に入る言葉は作品を観てもらえればきっとわかります。
作品 PR :主人公の何気ない日常の中に些細な変化を起こしているのでそこに気づいて観て欲しいです。撮影するときにはどのタイミングで〇〇を変えれば違和感なく変化を起こせるかをよく考えて作りました。また主人公は自分の変化に気づかないが視聴者には気づいてもらえるようなカメラワークや編集をしました。
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共立女子高等学校(東京)映画部 制作作品
ジャンル:学園 作品時間:20分
企画意図:この作品は、高校生の双子の姉妹の切ない物語です。高校生活を夢見ていた病気の妹、冬香の憶いを叶えてあげるために、姉の夏美が、自分の代わりに妹に高校生活を送らせてあげるというストーリー。 コロナ禍で、ソーシャルディスタンスや、マスクで常に顔の半分を覆う生活が当たり前になり、人間関係が希薄になったからこそ、この姉妹の行動が可能になったとも言えます。ここには、コロナで私たちの日常が日常でなくなったことへの深い洞察が込められています。
ね ら い :世間から見ればいけないこと、厳しいとされることかもしれない。そんな状況でも自分の決めた道を進んでいこうとする。そんな正義と理性の中間を描いたこの作品は、状況は異なるとしても、実は自分達にとってすごく身近なことなのかもしれません。この先の人生で決断する時、迷った時、この作品をふと思い出す、そんな作品であって欲しいと思います。
作品 PR :何気ない会話に込められた切ない思いや、本編では回収されていない伏線など、見れば見るほど違った観点で楽しむことができる作品になっています。それは今回こだわったポイントでもあるので、是非それを感じて貰えたらと思います。
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共立女子高等学校(東京)映画部 制作作品
ジャンル:ファンタジー 作品時間:8分
企画意図:幼馴染が中学校でいじめられてしまい、学校に行けなくなったことを聞いたのがこの話を創ろうと考えたきっかけでした。いじめの映画について調べてみると、被害者側(いじめられている側)の目線の映画は多数見かけますが、加害者側の目線は少ないと感じたので今回は後者の方を創ってみました。
ね ら い :この作品を見た後にいじめについて再度考え、いじめ防止につながるようにすることです。いじめの辛さや反抗する勇気、仲間の大切さを主に伝えたいです。
作品 PR :主人公が別世界に行くきっかけや、主人公の感情の変化を特に見て欲しいです。いじめのシーンがよりリアルに見えるようによろけかたや、行動を研究し、何回も撮り直しました。
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法政大学第二高等学校(神奈川)映画研究部 制作作品
ジャンル:ファンタジー 作品時間:9分
企画意図:学校の現代社会の授業の中で、環境問題について学び深刻な問題なのだとショックを受けました。そして私は自分にわずかでも出来ることはあるはずだと思い、映像、そしてストーリーというわかりやすい2つを組み合わせ人々に知ってもらおうという思いでこの作品を作りました。
ね ら い :環境問題が重視されていく中で本当に第三者の視点で考え、対策を導きだせているのかという問いかけにこの作品がなってほしいという思いを伝えたいと想い、作りました。
作品 PR :この作品では、主にカメラワークに重点を置いて撮影しました。中でも円を囲ったシーンは必見です。1年生が主導で撮影を進めましたが、新人なりにベストを尽くして完成した作品です。
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法政大学第二高等学校(神奈川)映画研究部 制作作品
ジャンル:探偵 作品時間:15分
企画意図:現代を生きる私たちは、自分が思ったことをはっきり口にしたり、自分がやりたいことをすることが難しいのではないかと感じました。このような社会の中で、とことん自分に素直で、周りを振り回しながら、ありのままに行動するような人物が一人くらいいても良いのではないかと感じ、このような人物が、悩みを抱える人にとっての希望となれたら良いと思い、制作に至りました。
ね ら い :悩みを一人で抱え込んでいるよりも、自分に正直になり、ありのままになって悩みを打ち明けることで、状況が変わり、うまくいくことがある。
作品 PR :最高学年として、3年間培ってきた技術をたくさん詰め込んだ作品となっています!カメラワークとカット割りには、特に力を入れたので、注目して見ていただきたいです!
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法政大学第二高等学校(神奈川)映画研究部 制作作品
ジャンル:学園 作品時間:19分
企画意図:SNSを見ていて個人の情報における危険性をわかっていない同年代の人がいると気づきました。また、大勢の注目を集めるために自分の心身をないがしろにする若者に警鐘を鳴らしたいと思いました。今を生きる10代に自分との向き合い方について見直してもらいたく、製作に至りました。
ね ら い :誰かに好かれるために本当の自分じゃない姿を演じて生きることよりも大事なことがあると伝えたいです。人の外に出ている姿だけがその人のすべてだと勘違いしないでほしいということをわかってほしいです。
作品 PR :隼人に振り回される過程で自己を失ってしまう朱音の行動、リアルな女子の陰口、細かいカット割りに注目して下さい。
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箕面自由学園高等学校(大阪)放送部 制作作品
ジャンル:コメディ 作品時間:4分
企画意図:コロナ禍での日常生活が当たり前になった今、コロナ以前の学校生活を舞台にし、かつそれをコミカルに伝えたいと考えました。
ね ら い :見ている人に楽しんでもらえるように見所を工夫して制作しました。ひとつのコメディーとして楽しめる作品を目指しています。
作品 PR :クスッと笑えるドタバタコメディーです。誰がどうなるのか、誰の恋愛が成就するか否か。最後の最後まで皆さんも一緒に楽しんで見てほしいです。
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東北高等学校(宮城)映画部 制作作品
ジャンル:ホラー 作品時間:6分
企画意図:我々映画部の目標の一つである映画甲子園への参加のため、これまでに創ったことのないジャンルに挑戦してみたいと思ったからです。
ね ら い :人は楽をしたくなる生き物です。ですが、ずっと楽をしているといつか痛い目に会う。努力の必要性を伝えたいです。
作品 PR :主人公が入れ替わり屋に徐々に主導権を握られていくところや、主人公の心情を読み取りやすくするためBGMをつける工夫をしました。
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東北高等学校(宮城)映画部 制作作品
ジャンル:恋愛 作品時間:7分
企画意図:今年度、新名に女子部員が多く入部したため、『恋愛』という今まで不得意であったジャンルに挑戦して見ようと思い、部員一同で多くの話し合いを重ね創り上げました。
ね ら い :武田・村山・相沢3人の関係性に注目して見ていただき、『愛』の形には様々な種類がある。ということを皆さんには理解できますか?『愛』の難しさを訴えたい作品です。
作品 PR :武田と相沢の重い愛に戸惑い苦しむ村山の姿、武田の狂った愛を表現することに力を入れました。キャストもそれぞれ演技に工夫を凝らし、日々重ねてきた練習を活かすことができた作品です。
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恵泉女学園高等学校(東京 )映像クラブ 制作作品
ジャンル:青春 作品時間:15分
企画意図:何か大事なものが無い世界をテーマに描きたいと考えて、企画を始めました。今の自分達の等身大の悩みを考えたときに、私達の夢は何なのかという問いに直面しました。全ての高校生に寄り添える作品を作るため、多くの個所で工夫を施した作品作りに尽力しました。
ね ら い :夢を見つけたいと思う高校生だからこそ、夢が見つからないことに焦ってしまうもどかしさを描きたいと考えました。
作品 PR :常に一人称視点から物語が進んでいくことで、”誰か”の物語ではなく自分の物語だと感じてほしいです。今高校生である私たちでなければ作れないものを意識しました。
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東京都立橘高等学校 課題研究 動画編集班 制作作品
ジャンル:コメディー 作品時間:25分
企画意図:自分の学校で、いろいろな所を映して、楽しい動画を作りたかったから。
ね ら い :日常の一部をコメディーにして、みんなに楽しんでほしい。
作品 PR :同好会から部活動へ成り上がるところを観て欲しい。役者が生徒だけでなく、先生を巻き込んで撮影したこと。
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鳥取県立八頭高等学校 放送部 制作作品
ジャンル:学園 作品時間:22分
企画意図:部員同志で「学園祭で短編物語を放映しよう!」と軽い気持ちで立ち上がったのがきっかけです。しかしながら、脚本やキャストを煮詰めていくうちに、部員一人ひとりが持つこだわりが首をもたげ、作品を深く追求するようになりました。キャストに教員が登場しているのもその一環です。
ね ら い :インターネットが普及した現代、目に見えない媒体で人と人とが繋がってきている。人との繋がりに対しどう向き合っていけばよいのか…。また、人との繋がりにおいて本当に大切なものとはなにか…。これらの投げかけを、主人公を通すことで突き詰めていく作品となっています。主人公ならびに主人公を取り巻く環境にも注目してストーリーを楽しんでもらえればありがたいです。
作品 PR :2点のPRがあります。
・はじめは軽い気持ちでしたが、部員各々がこだわりを持ち、協働で作品を創ったところ
・部員だけでなく、日々の業務に追われる教員の方々にもキャストの協力をいただき、学校をあげて創った作品であるところ
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